

gdgd

どうしても相居飛車になるとやる気がおきない。
たぶん飛車が完全に沈黙するからですね。
飛車が無言の重圧を与えているというのはわかってはいるのですが、
僕は飛車をぶん回すほうが好きですねー。
そんなこんなで相振りに

続きを読む »


うらー

3月中旬からネットが使えずに4月になってからは学校が忙しく。
最近三間飛車にハマッてます。
定跡憶えてないんでまだまだ負け越しですがねー
Rも最近は180で安定してます。これが今の実力らしいです。
詰将棋とか始めますか。
またちょっとずつ指して行こうとおもいます。

R218になったぁー!!

二週間近く将棋に触れていなかったのですが、
昨日はどうしても指そうという気になったので。
普段24ではなぜか後手番になることが多いのですが、
珍しく先手番をいただいたので戦法に困ってしまいました。
結局先手角換わり右玉に。
自分で言うのもなんですが3手目角交換はちょっとずるい気もします…
結果は相手の自滅で勝ちましたが、(3手先を)読みきったと思って指した手も、
全然読み切れてなくて薄氷を踏むような思いでした。


3手詰めハンドブック

3手詰めハンドブック(黄)のタイム 
 もう何周もしてるのに時間かかりすぎだろ
 段々タイムが落ちていくよ…(´・ω:;.:...



[2010 2/16]
01-40  11分16秒 1問あたり16.9秒 
 難:17

41-80  17分26秒 1問あたり約26秒
 難:59

[2010 03/01]
81-120 27分26秒 1問あたり約41秒
 難:92 115

121-160 35分46秒 1問あたり約54秒
 難:124 127 137 140 156 159


テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

R168→R185

今日一つ勝ってR185に。次勝てば念願のR200へ!
今日の棋譜は載せませんが、筋違い角の戦いになったので参考棋譜を貼っておきます。



筋違い角の恐ろしいところは、序盤から相手の一歩を掠め取ること。
序盤の一歩は本当に大きいもので囲いの守備力ががくんと落ちますし、
攻めに関してもどうしても攻めづらくなってしまいます。
そこのところの対策をねらなきゃいけないですね。

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

